智慧の道-須磨にある歴史的名所、智慧の道についてご案内しているページです

智慧の道

須磨の名所、智慧の道

JR須磨駅から徒歩・・・15分
山陽電車須磨寺駅から徒歩・・・0分
休み : なし
駐車場 : なし
見学料:無料

智慧の道の歴史

智慧の道の歴史
JR須磨駅からは、千守の交差点を山陽の線路に沿って東北へ。
その後、旧西国街道を通って山陽須磨駅をめざすと、踏切の向こうにあります。
山陽電車須磨寺駅下車するとすぐにあります。
須磨にある須磨寺は弘法大師を、綱敷天満宮は菅原道真を祀っています。 いずれも「学問・智慧」に縁の深い人物のため、須磨寺までの商店街を「智慧の道」と呼んでいます。 要は、須磨寺へと続く商店街を、「智慧の道」と呼んでいるわけです。商店街は、普段は静かで、 地元の人たちが行き交うばかり。ですが、毎月20日の「お大師さん」の頃には、 沢山の参拝客で賑わいます。出店も出て、智慧の道もごった返すほど。 普段の静かな町並みを知っているので・・・その変貌ぶりは、なかなか見ものです。 私が嫁いだ家のおばあちゃんも、必ず20日・21日頃のお大師さんには、お参りに出かけます。 須磨寺にもお墓があり、村墓も付近に多く残っているのですが、 日頃からお参りをする方たちが多いように思います。信仰の厚い人の多い町なんですね、須磨。
また、この「智慧の道」は、兵庫県の中で「門前町」として残っている最後の商店街です。 須磨の名物やお土産なんかも買えます。和菓子やさんやカフェもありますので、 散策で疲れた際にはぴったりです。是非須磨散策の際には、お立ち寄りください♪